AED講習会

Posted in Information by mabuuchi on 2月 25th, 2009

2月21日に、このホームページでもご紹介させていただきました『大規模AED講習会』が
ポートメッセにて行われました。
愛知万博で5人中4人の大切な命を救った『AED』の大切さを知って
実際に使ってみようとたくさんの方が集まってくださいました。

aed1.jpg

講習会では、愛知万博でAED普及に努められた愛知医科大学野口教授と矢野さん、
そして、実際に愛知万博で救命された牛田尊さんが
命の大切さそして私たちに何ができるのかを話してくれました。

 aed2.jpg

実際に牛田さんが万博で倒れた時に使ったAEDに録音されていた救命時の音声が
会場中に流れた時には全員が涙を流し、
もし自分がその場にいたら力になれるだろうか、なりたいと考えるきっかけになりました。

実技では、一人一体の人形を使ってAEDや心肺蘇生法に全員でチャレンジ。

aed3.jpg

もちろん矢野さんも胸骨圧迫を写真がぶれるほど頑張っています。

aed4.jpg

小さい子にだってできるんです!

aed5.jpg

『もし、目の前で突然人が倒れたら…』
初めて会った人と、会社の仲間と、家族とみんなで力を合わせて一つの命をつなげたい。
今回、参加したすべての方が同じ思いだったように思います。
会場内は、すごい熱気と少しの緊迫感と優しさでいっぱいでした。

aed6.jpg

参加された方々はイベント終了後、
「参加してよかった」「矢野さんがいたから来たけど、本当に大切なことを教わった」とおっしゃっていました。

みなさんの表情がとても充実していました。