みんなの祭り 無礼講

Posted in Information by mabuuchi on 5月 30th, 2011

5月28日
「みんなの祭り 無礼講 ~届け!名古屋からのこの想い~」がアスナルで開催されました!

あいにくな天気にもかかわらず朝8時からたくさんの方に足を運んで頂き
「間瀬礼章と爛漫プロジェクト」の口上から祭りはスタートしました。

matsuri20110528001.jpg

今回の祭りは東北大震災への想いを少しでも被災地に届けられるようにと
参加して下さるみなさんそれぞれ気持ちを持って参加して下さいました。

被災地である宮城県石巻市からは
ラジオ石巻からパーソナリティの武山未来さんがゲストとして参加して下さいました。

matsuri20110528007.JPG

武山さんご自身も津波の被害にあいました。
震災したときの経験、その後の被災者のみなさんの状況などが
武山さんから何度も伝えられました。

matsuri20110528008.JPG

それを出演者、ボランティアスタッフ、そして見に来て下さった全ての方が
武山さんの言葉を聞き「忘れてはいけない」「自分たちに出来ることは」と
考えることができたと思います。

名古屋の会場と被災地であるラジオ石巻とをつないだときには
武山さんの周りに泉谷さん、矢野さん、嘉門さん、そして大村愛知県知事、
河村名古屋市長、名古屋おもてなし武将隊、地球組、昭和保育園があつまり
どうか名古屋からこの想いが届きますようにと
嘉門さんの名曲「さくら咲く」に込めて歌を届けました。

matsuri201105281001.JPG

matsuri20110528003.jpg

matsuri20110528009.JPG

matsuri20110528002.jpg

夕方5:30からアスナルホールで行われたライブでは
泉谷さん、嘉門さん、nobodyknows+、MEGARYU、THE NEATBEATS、
チリヌルヲワカ、AZURE、川口舞さんたちが
満員となった会場をさらに盛り上げてくれました。

matsuri20110528004.jpg

matsuri20110528006.jpg

matsuri20110528005.jpg

名古屋でしか見られない貴重な時間を過ごしました。

この日本で東北大震災が起きて
今この瞬間もまだ、普通の暮らしができていない方々がいて
まだまだ復興というところまではいっていないこともたくさんあって、
でも自分になにができるのかと歯がゆい想いをすることも多いですが
元気な名古屋はやっぱり元気でいないといけないんだと、
一人で出来ることは小さい、みんなでやってもきっとまだまだ小さい…
でもそのことを継続してやっていくことで
「みんなで頑張ろう」と被災地に想いを届けて行きたいと、
武山さん、アーティストのみなさん、出演して頂いた方々からのメッセージで
改めて心に刻むことができたと思います。

雨の中足を運んで下さったすべてのみなさんに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。