見てきたものの責任・・・

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 6月 28th, 2013

震災から4時間後、被災地福島~宮城へ入りひと月以上もの間
救護活動をされた日本赤十字国際医療救援副部長の伊藤明子さんに
お逢いできました
私が日本赤十字愛知県支部の視察に同行させていただいた2011年4月に
石巻赤十字病院で初めてお会いしてから私は
明子さんを心から尊敬し大ファンでもあります
震災後数回お会いしていますが今日はゆっくりお話が聞け嬉しかったです

201306060000011.jpg

明子さんは先日までフィリピンの国際救援に行かれていました
私たちの身近に毎日、日本・海外の被災地を救護している女性がいるのです

心のケアについても話し合いました
そして、自分たちのことも・・・

201306060000022.jpg

明子さんに言われたこと・・
「見てきたものの責任」

私は初めて自分の気持ちを伝えることができ自分でも驚き泣きそうになりました

201306060000033.jpg

大きな女性です
めちゃめちゃかわいい女性です
後ろから同じ方向を歩いていきます
矢野きよ実