木祖村の人々の心の尊い美しさ

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 11月 28th, 2016

雪でした
美しかったぁ!長野県木祖村は雪でした

201611260010000001

土曜日は名古屋から木曽川沿いに150kmの木祖村で
「木曽川サミットin木祖村」式典、講演会、パネルディスカッションが
行われました

201611260010000002

村長と副村長が昨年、それぞれ違う場所で
私の講演を聴いてくださったことがきっかけで、
とても大切な日に私を呼んでくださいました
この繋がりに感謝して一生懸命話しました

201611260010000003

201611260010000004

木曽川の源流、木祖村は92%の森林からなり美しい水が育まれます
愛知岐阜三重400万人の人々が木曽川の水にお世話になっています。
でも、過疎化が進み人口3,000人をきりました
これからはもっと上流と下流が繋がることです
私たちは恩返しをする時がやって来たんだと思いました

201611260020000005 201611260020000006

そして、この木祖村に住む10代~40代のみなさんが
木祖村のこれからの夢を語りました
木祖村で生まれ育ち、大好きだというみなさんの話は尊い話でした

201611260020000007 201611260020000008

素敵なご家族が暮らしています、木祖村

201611260010000009

5歳の彼の夢は虫博士になること。
一番大好きな昆虫が同じで、ずっと虫の話を
2人でしました。いつかもう一度逢おうね!と
約束しました!早く逢いたいです

201611260010000010

この日「生きている あなたと一緒に生きていく」書を置いてきました
繋がるために…どうぞ見に行ってください
木祖村まで。

201611260010000011

 
 

20161126000000011