愛知の女性が輝くためのセミナーです!

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 10月 12th, 2017

女性活躍セミナーに行ってきました
「凛と優しく」書かせていただきました
大正生まれの私のお婆ちゃんのイメージです。
いつもは強くて威張ってる叔父や爺ちゃんが失敗すると、
お婆ちゃんが真ん中にいた。小さいお婆ちゃんなのに大きく見えて、
物心ついた時「凛と」という言葉を知って
「あっお婆ちゃんだ」女性のための言葉だと思いました。
優しくは「ええか、強い人が優しいのよ」お婆ちゃんの言葉です。

201710040001000001

男性も女性もなく、役割でやれる人がやる。
でも子育ても大変…ならばフォローしあって。一緒に一緒に。
どちらも、いてもらってできることを、できる人がやる。
そしたらいいことばっかり。良くなるに決まってる!そんな話してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名古屋大学男女参画センター長
束村ひろ子先生の講演は、かなり面白くわかりやすくて素晴らしいですよ。
XY性染色体の話に私は感動!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA