豊川用水通水50周年記念式典

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 9月 30th, 2018

豊川用水通水50周年記念式典が盛大に行われました。
私は朗読と豊橋県立豊丘高校和太鼓部の素晴らしい和太鼓部の中で
書を書かせていただきました。

201809290010000002201809290010000001

書きました
愛知県立豊丘高校和太鼓部の素晴らしい和太鼓の中で書かせていただきました

2018092900100001

2018092900100002

「ありがとう豊川用水」

2018092900100003 2018092900100004

2018092900100005

そして伝統的な東三河弁で朗読をさせていただきました
昭和56年に出版された山田もとさんの児童文学「水の歌」を
朗読させていただきました。
昭和の渥美半島を舞台に75歳のおしまおばあちゃんを中心に
当時の生活が活き活きと描かれています。
なかでも、長年水の苦労を知るおしまおばあちゃんが
豊川用水の吹き出す水と出逢う場面は感動的です。

2018092900100006

豊川用水の上流、東三河の山あいで大切に守られてきた「花祭」の舞いも
披露されました
「地固めの舞い」花祭のクライマックスに登場する「榊鬼の舞い」
素晴らしかったです。
実は、平成21年に放送された橋爪功さん主演の
CBCドラマ「花祭」の書かせていただいたタイトルもステージに!

2018092900100007 2018092900100008 2018092900100009

2018092900100010 2018092900100011

2018092900100012 2018092900100013

吹き出す水に出逢った瞬間の感動から50年…
尊いこの50年をこれからも大切に守り、そして子どもたちに繋いでいく…
関わってきたみなさんの願いです。

2018092900100014