交通安全県民運動

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 12月 2nd, 2019

年末の交通安全県民運動です
昨日は知事や警察本部長と
県庁前で出発式を行なってきました。
寒い寒い朝
幼稚園の子どもたち50人くらいが
歌って踊りを披露してくれて
警察音楽隊が演奏と演技を披露
そして私と知事のお話を聞いてもらいました。
私たちの愛知県は16年間交通事故死者数がワーストワンなんです
でも今年は交通事故死者数が大きく減少しているんです
その要因は、みんなが一丸となって活動したこと、コンピュータで
どの辺りが事故が多いとか危険かとかも分かるようになったことも。
それでも愛知は16年間もワーストワンなんです。
30人減少したとはいえ
その1という数字、その1は大切な1でみんな家族がいるんですよね。
10ならば10の家族が
かけがえのない大切な命
これを守るには2つです
交通ルールとマナーを守る
当たり前のこと
そして、思いやりの気持ちを!
信号のない横断歩道、渡ろうとしているのは
自分ちのばあちゃんだ、じいちゃんだ、
自転車に乗ってるのはうちの息子、かあちゃんだとか
家族だと思えば思いやりの気持ちは持てますよね
どうかみなさん
16年間続いているワースト1を
みんなでストップさせましょう!

 20191201000000015 20191201000000016

20191201000000001

20191201000000002

20191201000000003 20191201000000004

20191201000000005

20191201000000006

20191201000000007 20191201000000008

20191201000000009

20191201000000010 20191201000000011

20191201000000012

20191201000000013

20191201000000014