江南市立宮田中学校講演会

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 12月 20th, 2019

江南市立宮田中学校に行ってきました。
写真の「死ぬな」の書は児童養護施設の8歳の男の子が書いたばかりの書です。
身内はなくお母さんが病気です、だから
「死ぬな」です。言葉では誰にも話さないけど「死ぬな」です。
中学生のみんなと人権の話をしました。
人権とは
「人が幸せに生きる権利」
そう教えてくれたのは
14歳の魔法の手のもかちゃんです。

宮田中学校とても優しい学校でした。
先生も、地域の人権擁護委員のみなさんも優しく子どもたちの話を
真剣に話されていました。
法務局の方々も優しく訴えてくれました

私のばあちゃんはいつも言ってました。
この地球上で出逢う人って限られてる
どんな偉い人でもすべての人には出逢えない
今横にいる人、家族、友だち
縁を切るなよ仲良くやれよ
その人の代わりはいないぞ
大切だぞって
大切だぞー自分もみんなもって。

20191217000000001

20191217000000002 20191217000000003

20191217000000004

20191217000000006

20191217000000007 20191217000000008

20191217000000009

20191217000000010

20191217000000011

20191217000000012 20191217000000013

20191217000000014 20191217000000015

20191217000000016 20191217000000017

20191217000000018

20191217000000019 20191217000000020

20191217000000021 20191217000000022

20191217000000023 20191217000000024

20191217000000025 20191217000000026

20191217000000027