全校生徒23人優しさいっぱいの三和小学校

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 6月 21st, 2017

全校生徒23人
美濃加茂市立三和小学校に行ってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三和小学校はホタルの学校で有名なんです
45年間、地域の人々と子どもたちで
ホタルを守り続けているんです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は”ホタルナイト”として
子どもたちと地域のみなさんがたくさん集まってくれました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の講演を1年生もずっとしっかり聞いてくれて…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の講演後は中村が歌わせてもらいました

そして、最後は子どもたちとみんなで
“上を向いて歩こう”を大合唱です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素敵でしたーーー!素晴らしい歌声でした!

その横で書を書かせてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あの日見た
ホタルの輝き
君の優しさ忘れない

最後は素敵な挨拶を6年生にいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また来るね。
みんな優しい23人です。
ホタルが命の大切さを教えてくれているそうです

見えますか…
その後、子どもたちとホタルを見に連れて行ってもらいました
女の子の手の中のホタルを見せてもらいました
泣けちゃう一夜でした。

2017061600000008

 

 

医療はすべての子どもに平等でありたい

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 6月 17th, 2017

ありがとうございます!
日曜日、名大病院にて名古屋小児がん基金 名古屋から届ける希望は
たくさんの方に来ていただきました。
子どもの頃、小児がんを発症し克服して、このステージで
白血病について語ってくださったみなさんです。
同じ部屋の友達が亡くなってしまい、医師、看護師、薬剤師を目指し、
今は白血病の研究をしている先生もいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アメリカでは一億五千万を請求される療法は、自前で日本で許可が下りれば
百万以下で治療ができ白血病は治る病気になります。
日本は製薬会社の開発競争が新薬の高騰を呼んでいます、
大学病院での研究が進めば遥かに安価な開発が可能になります。
ヨーロッパは大学病院への研究に募金が行われ
子どもたちの命は救われるのです。
アメリカではお金持ちしか治療が受けられません。
日本もヨーロッパのように募金の文化がうまれるといいです…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

病気になった子どもたちが一番健康を知っています
辛く長い闘病生活を経験したみなさんが、
小児がんの子どもたちのために医療の世界で勉強しています
心から感動しています。
尊い時間でした。このことを理解して、
そして毎日を一生懸命大切に生きなければ…と
心の底から想います

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大切な大切なお話、みなさんの前で尊い想いを語っていただいて
ありがとうございます。
ゆめちゃんのこと…一生忘れません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

radikoの音ジェニックキャンペーン!

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 6月 17th, 2017

動くわたしたちです(笑)
パソコンやスマートフォンでradioを聴くときに使う”radiko”の
キャンペーン企画に私たち参加しましたぁ!
インターネットで”音ジェニック東海ラジオ”で検索してみてください。
勝った!勝った!

20170600100000001

 

 

教育対話集会

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 6月 17th, 2017

土曜日は日進・長久手・豊明・東郷町の
43校の中学校の先生方と保護者のみなさん500人
講演をさせていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

教育対話集会での100分間は
子どもたちのことを大切に想う先生方が素敵でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よい時間をありがとうございます。矢野きよ実

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

出羽海親方との対談です

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 6月 5th, 2017

東京新聞・中日新聞に掲載です
出羽海親方との対談をご覧くださ~い!

20170605000000101

 

 

中日新聞の記事に……

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 5月 30th, 2017

今朝の中日新聞に「治療・研究・もっと支援を」という子どもたちを守るための
医療の記事が掲載されています。ぜひ読んでくださると嬉しいです。
9年前、治療の難しい再生不良性貧血で長期入院した男の子がいます。
野球部の友達のお母さんが私に逢いに来てくださって
無敵とよくなるという書を送りました。
彼は骨髄移植で回復して大学に行き2015年になんと
自分の入院していた名大病院の小児科の看護師になりました。

2017053000010001

6月11日私は「医療は全ての子どもたちに平等でありたい」と
名大病院で行われるイベントで逢えることになりました。
このイベントには小児がんで闘病し克服してこの春、名大の医学部に
入学された2人、やはり小児がんで病室にいた友達がみんな亡くなり
自分は何をしたらよいか…と医師になり、現在白血病の研究をされている先生、
そして難治性の白血病で米国で治療を受けるため募金も集まりましたが
米国は受け入れず、亡くなった2歳のゆめちゃんのお父さん……
病気になった子どもたちが大人になり医療の世界で、子どもたちに寄り添い
動いている人たちの話を聞きに来てください。ぜひとも。

2017061100100002

 

 

美男と矢野獣IIIですー

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 5月 29th, 2017

日曜日は大好きなナガシマスパーランドで
@FM矢野きよ実の音楽無礼講のイベント
「美男と矢野獣Ⅲ」が行われました。
客席は1200人以上の熱気で盛り上がりましたー

2017052800000001

大きな看板の書も書かせていただきました!
祭りナインの寺坂くん、野々田くん、野田くんが
お手伝いをしてくれました。ありがとうございます

2017052800000002

美男が総勢23人!なんて美しいんでしょ(笑)
M!LK.FlowBack.祭NINE.BMK.

2017052800000003

2017052800000004

ファンの女子たちも美しかったぁ~

2017052800000005

2017052800000066

2017052800000077

 

 

2017052800100001

 

 

「医療」は全ての子どもに「平等」でありたい

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 4月 30th, 2017

病気になんて、なりたくてなる人はいない。
ましてや子どもたちの小児がん。アメリカでは骨髄移植も諦めた子どもたちが、
新たな治療法で8~9割助かっているのを知っていますか。
でも、それを日本の子どもたちが受けるには莫大な費用がかかります。
すべての子どもたちに平等な医療を!

2017061100100001

ちょうど一年前、中日新聞の一面に名大病院の小島先生が
小児がん基金を始められたことを知り番組で話しました。
名大病院では小児がん拠点病院として、日本でも受けられるよう新たな治療法を
研究しています。
名古屋小児がん基金の設立1周年記念イベントが、6月11日午後1時から、
名古屋市昭和区の名古屋大学医系研究棟1号館で開かれます。

2017061100100002

小島先生の患者であったみなさん、
名大小児科病棟で闘病し、この春、名大医学部に合格した
板倉京平さん、孫思佳さん、アメリカでの治療が実現せず、
2歳で亡くなったゆめちゃんのお父さんも、参加されます。
このゆめちゃんのことが、基金設立のきっかけとなりました。
皆さんとステージで話します。ぜひ、参加しませんか。
人数がいっぱいになると応募ら締め切られてしまいます。お早めに!

 

 

街ラブ本の”名古屋本”並んでいま~す!

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 4月 13th, 2017

出ちゃいましたー!
街ラブ本の名古屋本ですー!
本屋さんでもコンビニでも。
よかったら見てくださいねー

201704000100001

私のおすすめ名古屋がたくさん出ていますよー
東京の人々が作った名古屋本。
楽しいですよー

201704000100002

仲良しのお店がいっぱい出ています。

201704000100003

あっ!美容院でも名古屋本!きゃっ!!

 

 

春の安全なまちづくり県民運動推進キャンペーン

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 4月 13th, 2017

春の安全なまちづくり県民運動推進キャンペーン
オアシスで大村知事とボイメンのみなさんと!

201704050000001

私は今年で9回目の参加となります
春の安全なまちづくり県民運動推進キャンペーン
毎年、書を書かせていただいて啓蒙活動のお手伝いを
させてもらっています

201704050000002

今年もボイメンのみなさんと大村知事と
特殊詐欺の被害をなんとか防ぎたい!と現状と対策をみなさんと話しました!
愛知県警の本部長もみなさんで
「犯罪にあわない・犯罪をおこさせない・犯罪を見逃さない」と唱和しました

201704050000003

そして私の書が入ったファイルをみなさんにお配りさせていただきました

201704050000004

私のコメントも書かれています

201704050000005

特殊詐欺は3年連続30億の被害です
どうかみなさん、みんなで防ぎたい、みんなで考え思いやり、
被害を防ぎましょう

201704050000006