子どもたちの宝石のような涙

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 2月 25th, 2014

昨年12月に田原市小中学校教育委員会のみなさんに呼んでいただき
講演会を行いました。驚いたのは土曜日にも関わらず文化ホールには
いっぱいの人が集まり、数日後たくさんの先生方・保護者・PTAの方々から
お手紙やメッセージをいただきました。

2014022500000011.jpg

そしてその講演会から2ヶ月、田原の中学を卒業する中3のみなさんに
特別講演の依頼を受けました。私を呼んだのは校長先生でした
校長先生は一生懸命に卒業生のみなさんのことを泣きながら語りました

2014022500000022.jpg    2014022500000033.jpg

私はこの日私にできる限りの話と書を書きました
女子の瞳にも男子の瞳からも宝石のような涙がキラキラとこぼれ落ちるのを
ステージから見ることができました

2014022500000044.jpg

卒業の準備をしながら
新たな道に向かって歩こうとする子どもたちの美しさと切なさ
その後ろ姿を見守る先生方と保護者のみなさんの姿を想いながら
ひとり名古屋に戻る帰り道には涙が止まりませんでした
そして、被災地の子どもたちも卒業式だなぁ・・・と想い
心の底から逢いたくなりました。

良い一日をありがとうございました