子どもセンター「パオ」9周年記念イベント(2015.7.4)

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 7月 2nd, 2015

虐待・暴力・いじめなどで傷つき、安心できる家庭や居場所がなく、
泊まるところがない・・
そんな子どもたちが私たちの近くにいることを知っていますか?
誰にも言えず家出をくり返し、母にも「おまえなんか死んだ方がまし」と言われた言葉が心に刺さったままリストカット、シンナー、覚醒剤、出会い系・・・・生きてる価値も実感も見失って自分を傷つけ続け、家庭裁判所の審判で少年院に送られる・・・選んで生まれてくるわけじゃないのに・・・
そんな子どもたちのための緊急避難場所が
この地域にも2007年4月にできました。
子どもシェルター「丘のいえ」子どもセンターパオ。
愛知県の全児童相談所、 愛知県弁護士会など、
さまざまな機関・団体と連携をし
子どもたちをサポートしていきます。

201507040011000001

私もずっとささやかに応援させていただいていますが、
なかなかみなさんの理解は遠いです。
今年で9周年となるパオがイベントを行います。ぜひ来て欲しいです
今回のテーマは、「ここから明日へpart3~子どもが安心して育つ社会へ~」です。 講演には、「子育てハッピーアドバイス」で有名な明橋大二さんが「見逃さないで!子どもの心の SOS~自己肯定感を育む関わりを考える~」と題してお話しくださいます。その後のパネルディスカッションには、明橋さんの他、私も 加わり、子育て期から思春期、そしてその後の自立へと続くプロセスで関わる大人の 役割など、子どもが安心して育つ社会を作っていくための方策などについて一緒に考えたいと思います。
日時は7月4日(土)13時~、
場所は名古屋市女性会館です。(イーブルなごや) ご参加ください。