全校生徒98人6時間目の特別授業に行って来ました

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 2月 14th, 2017

瀬戸市立東明小学校に行って来ました
全校生徒98人。
この日は欠席者もなく全員で聞いてくれました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2017021300010010

6時間目の特別授業です。
近所のみなさんも沢山参加してくれました!
学校は地域もみんなが子どもたちの顔を知ってくれることが、とても大切です。
繋がっている地域は優しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明治6年144年の歴史のある小学校です
ステージが高すぎてね…やはり下に降りて話しました

1年生、2年生のみんなは、私の話に「知ってるー」
「へぇ~」「どうしてー?」と返事をしてくれます(笑)楽しい講演会です。
それでも1時間集中してくれて、驚きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に6年生から一生懸命に感想の言葉をいただいて
矢野さん泣きそう。そして花束までありがとう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わぁ~!瀬戸市立東明小学校の給食をいただきました。
学校内で2人の職員さんが作っています
ものすご~く美味しかったー!
この日は親子丼でね、高野豆腐が入っています
そして、子どもたちのひじきは鰹節を削って出汁をとり
コーンも可愛い人参も入っています
愛情たっぷり美味しいひじきでした!
瓶の牛乳、そして何より器は陶器です。さすが瀬戸!

2017021300010006  2017021300010007

明治6年なんと144年の歴史のある小学校
学校の看板も美しい織部焼です。
でもね、あと3年で廃校になります……

2017021300010008

8年前、犯罪をなくそう!と
愛知県警と愛知県生活安全課の担当をされていたのが永草校長先生なんです
5年前に校長先生になられ、この3月で定年されます
「最後に来てください」約束どおり伺いました。
優しくてよく動く校長先生、5年間お疲れ様でした。
出逢えてよかったです。これからも繋がってくださいね

2017021300010009