児童養護施設の子どもたちの心の音

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 1月 18th, 2018

1月13日愛知県内の児童養護施設に行きました。
子どもたちの心の裡(うち)を書で聞きました。
500枚以上の心の叫びをききました。

201801130000011

ひとりひとりの子どもたちは
みんな一生懸命に一文字一文字を書いていました
みんな事情がちがいます、
虐待など、何らかの事情があって児童養護施設にいます
何年もいる子もいます

201801130000022

「死にたいと思うな 生きていてよかったと思う日が・・・」
とても怖い思いをした4年生の男の子は何枚も命の叫びを書きました

201801130000033

小さな子どもが、おじいさんになったらわかるようなこと
生きること、生きていてよかったって書きます、叫びます
ほんとうは本來の子どもたちのように、
わがままを言って元気でいてもらいたいです

201801130000044

201801130000055

この日、子どもたちの傍に寄り添わせてもらった17人のメンバーは
私たちに何ができるか・・想い考えています。

201801130000066

小さな力しかないけれど・・
「いつも毎日、味方でいます。想っています」

201801130000077

楽しい毎日をすべてのこどもたちがおくれますように
2018年1月17日 矢野きよ実