飛騨市古川町へえごま会議!

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 11月 12th, 2020

今週、飛騨市古川町へ
行ってきました
良いところですよーーー
高山も白川郷も素敵ですが
私のおすすめは飛騨の古川町、河合町です!
今回はねその大好きな古川町で
えごまの会議(笑)

先ず飛騨市役所で集合して
伝承作物のお勉強です。
飛騨市は古くから栽培されている作物を
「飛騨市伝承作物」として認定して、
風味や歴史を大切にして、
そしてこれをたやさないようにみんなが使って広めよう!ってね。
江戸時代から言い伝えられてる赤いかぶらやかぶとかね

なかでも戦国時代から灯火あかり用や食用として栽培されていた、えごま!
えごま油などはスーパーでも見かけますよね。
ダイエット効果、アレルギー改善、
記憶、学習、不安症状が軽減されるなど研究結果がでていてね。
なんとそのえごまは作る家家でできあがると栄養価も調べると違ってね

食べ方は
すったえごまで、おはぎや五平餅、おいもに和えたりして食べます。
葉っぱは韓国料理でサムギョプサルに巻いて食べたり
でも、まだまだ食べ方あるよねー
ってえごま料理を持ち寄って
みんなでクッキングスクール!
私、えごま博士になりますよー(笑)
その時が来たらお知らせしますね。

 

この日は薬草料理をいただきました。
薬膳ではなくて薬草です。
✨最高✨なんです!
からだ喜ぶーーー
そして薬草ティーセレモニーも。
12種類の薬草を、解説してもらって自分の体にあったものを4種類入れて飲む。
ドクダミ、クロモジ、
メナモミって知ってる?
血液サラサラ、メナモミ。
クズの花はお酒の前に飲むと酔わない
酔わないんじゃなくて酔えない
なんだか楽しいねー
さらに、まだ行った!

御灯明提灯ってわかります?
お祭りなどのね
職人さんにお逢いして、
この女性がいいんだなーまた話すね(笑)

りんご農園、山菜の達人、そして
大好きな山中和紙のイケメン職人
長尾さん、いいんですよこのオタク
ヤギがいて、冬以外はトマトジュース作ってて……
365日トマトを食べる私は
どちらも大好物!

 

 

決して飛騨の回し者ではないですが
とにかく大好き!飛騨市。
いっぱい繋がったので
コロナ禍で
自分の体にあったこと、
気持ちが癒されることを見つけるのもいいですね。
コロナが収束してくれたら
みんなで行きたいねー
飛騨市ね飛騨ね。
赤瀬くん、北平さん、飛騨市の中村さん、小谷ちゃん、道下ちゃん…
みなさんありがとうございます!