教育講演会

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 9月 8th, 2021

9月4日(土)小中学校の先生と保護者のみなさん600人への
教育講演会に行ってきました。
久しぶりの講演会で大きなステージで話していますが…
大きなホールの客席には30人ほどの担当の先生方だけです。
600人のみなさんはオンラインで、
しかも生のリアルオンラインで繋がりました。
私の講演は台本もなくその場のみなさんの顔を見て空気の中話します。
コロナ禍でほとんどの講演会は無くなりました。
何より子どもたちのいる学校へ行けなくなったことは辛いです…
被災地や施設の子どもたちの心の叫びを伝える約束で…その言葉から
「今日私は死のうと思ったけど…私と同じ気持ちの子がいることで
死ぬのをやめました」という生徒が、この何年で何人もいました。
オンラインは悩みましたが…
やってみてよかったです。
たくさんの感想をいただきました。
ありがとうございます。

尾北地区、犬山、岩倉、江南、丹羽郡大口町、丹羽郡扶桑町の
小学校、中学校の先生方と繋がったのは
江南市北部中学で講演をしたことが始まりです。
石原校長、谷口先生ありがとうございます。
そして女性部、青年部の先生方の
お手伝い、動きに感動、笑顔で優しく機敏に動く先生方に
日々の生徒たちと交流もよく分かります!
そしてコロナ禍の大変さも話されました。
頑張ってくださっていることにも感謝です!ありがとうございます。

コロナ前と後で変わらなければならないことが多くなることもわかりますが
本当に本当は直接逢いたいです。
それでも”つながる”ことは嬉しいです。

この日のカメラさん技術の皆さんにも感謝です。
繋げていただいてありがとうございます。