SDGsアンバサダー任命

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 9月 18th, 2021

SDGsのアンバサダーに任命していただいて、
鈴木杏樹さんとSustaina Station DaiDaiでYouTubeで、ご挨拶です!

 


 

正式にはメイド・イン・サスティナブル・プロジェクト アンバサダー
日本中のサスティナブルを体験したり紹介したりします。

たとえば…
馬搬って知っていますか。
私はこの日、初めて知って驚いて…
感動しました。
山で伐り出した木材を馬で運搬したり、
農作業を機械ではなく馬と一緒に作業する。
岩手県遠野市(とおのし)で馬搬文化の継承・発展に取り組んでいる、
数少ない馬方のひとり岩間さんに会って楽しくて楽しくてねー。
馬と一緒に働くシーンを映像で見せてもらって、
子どもたちも大喜びするそうです。
自然環境にもやさしい、里山で馬と働くという昔ながらの風景、
遠野ならずとも全国どこにでも山はたくさんあるし、
馬搬も日本中どこにでもあった文化だそうです。

こんなふうに知って関わることが楽しいですよー。
SDGsはちっとも難しいことではないんです。
サスティナブル……
子どもたちはあたりまえのことなのに…と呟きます。

この地球で生きている私たちには、一人一人に同じ責任がありますね。

たくさんはできんけど
先ずは目の前にいる人、
まわりにいる人たちと繋がって、
一人一人の力は
目の前の大切な人を守るため
自分の心に、日々宿る優しい気持ちをちょっと行動に変えて。

YouTubeご覧くださいねー。お勉強になりますよー