やきものワールドアンバサダーです!

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 11月 5th, 2021

みなさんこんにちは
やきものワールドアンバサダーに任命いただきました矢野きよ実です。

アンバサダー就任式って
誰がなるのだろうと思われましたよねー
えっ、矢野!今、って思われると思うのですが。
私、本人も、「えっ、今」って(笑)
やきものワールドは2007年から
参加させていただいています。
実行委員のみなさんが来られて、一緒に何ができるかと……
ならば、先ずは
この地方でも有名な加藤令吉先生の高価な器とコラボしちゃいましょう
何百万もするような作品に私の書を書かせていただいて
素晴らしい作品に書を入れて価値を下げる(笑)
「書と陶のコラボレーション逢いたかった」が始まりました。

有田、九谷、土岐、常滑、瑞浪、多治見、瀬戸……
たくさんの作家のみなさんとのコラボレーションは
本当に尊く今も大切に繋がっています。

2017年一度中止になった時
私の番組にも街を歩いていても
“やらんのは困るんだわねー”
“一年に一度決まっとるんだわね
作家さんと逢うこともお店屋さんと会うことも
確かめるの生きとるか元気かね”
“なんかもう10年も経つと大切な友だちみたいでねー
親戚と会うような気持ちねー”
とたくさんのメッセージが届きました。

すごいなぁーみんなを繋ぐイベントなんだなぁーと実感しています。

昨年は、終わり30分前に
とてもおしゃれな若者が走ってきました。話すと、
“先日、お母さんが亡くなったの
でもこのやきものワールドの
お店やさんから手紙が来た。
お母さんはいつも楽しみにしていた
だから、私が買いに来ました。”

「つながる」という言葉が好きです。
全てはつながることから始まります

家族とつながり
友とつながり地域とつながり
未来につながる
人と人がつながることができれば
淋しさがなくなり、
にぎわいが生まれ
信頼と勇気が生まれます。
今年のテーマは「つながる」です。

ドルフィンズアリーナ愛知県体育館でつながってくださいねー。

やきものワールド
名古屋ドルフィンズアリーナ
(愛知県体育館)
2021年11月26日(金)〜12月2日(木)

やきものワールドアンバサダー
矢野きよ実

2021000100000004