卒業おめでとうー!

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 3月 27th, 2022

関市立武儀小学校のみんな〜
卒業おめでとうございます‼️

今週は子どもたちと逢えるはずだったことが
コロナ禍のために2つも奪われてしまいました。
昨年、148年の歴史に幕を閉じた閉校式でみんなにスピーチさせてもらった
武儀小学校の卒業生20人と書の授業でみんなと逢えるはずでした。
3年前
みんなの大切な津保川が氾濫して
西日本豪雨で400件が被災して
「がんばろう! 津保川地域 つながろう!関市 豪雨災害復興支援イベント」の
講演会をさせてもらって
昨年は武儀西小学校、武儀東小学校の1年生から6年生で
なんと3500枚の心の叫びを書で
みんなが書きましたね。
先生方は泣いてねー
「こんなにも積極的に
そして自分の言葉で書く力があって…
感動しています」って!

校長先生も教頭先生もみんな本当に素敵でね、優しくて泣き虫で(笑)
いつもニコニコして子どもたちのことで走り回っててかっこいいんです

みんなが卒業する前に
一緒にみんなの心の叫びをもう一度書で書かせてくださいって
でもできなかった。

逢えないから、矢野さん
お手紙をまきがみのようにして送りました!

どうかどうか
みんなの人生が
これからのまいにちが
いい日になりますようにーーー
幸せになれーーーー
卒業おめでとうー大好きーってね。
教頭先生はまた電話の向こうで
大泣きしてました。

あの時のみんなが書いた心の裡の書をもう一度!

可愛い1.2年生全員書道は初めて!
学校とさよならするけどありがとう
雨がふる雨がやむ
だいすきとありがとうはいっぱい!

3.4年生
みんながいるからここにいる
かならず会えるとしんじたらくる
たからものはかならず守る
強い弱いはかんけいない
病気なんてふっとばせ
ないてもいい
命は一番の宝物
あきらめるな
こわくない
ありは小さいけどやればなんでもできる

5.6年生
明日が待っている
ぜったい負けない
挑戦しないと変わらない
生きなきゃ意味なし
生きる道
ここにいる大切な学校
いつまでもいっしょに
大切なのはただひとつ
みんな大好き

20220300012000000020