春のまちづくり県民運動推進です。

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 4月 5th, 2022

今年も春の安全なまちづくり県民運動推進キャンペーンのお手伝いです!
川合俊一さんと知事と3人で特殊詐欺被害防止対策を一生懸命お話しました!
交通安全も災害も特殊詐欺も
みんなで協力して防いでいきましょう!

特殊詐欺被害は認知件数・被害総額ともに増加し、
特に増加していてね、手口は、被害者をATMに誘導し、
犯人が携帯電話越しに振込操作をさせる還付金詐欺です。
ATMの操作で医療費などの還付金が返ってくることは、
絶対にありませんので、十分に注意してください。

被害を防止するためにできること
「迷惑電話防止機器を利用する」「常に留守番電話機能を設定しておく」
まずは、犯人と会話をしない環境を作ることが大切です。
「電話でお金の話が出たら、家族や役所、警察に相談する」
犯人は様々な身分を装ってきますが、電話でお金の話が出たら、
まずは家族など他の人に相談してくださいね。
「公的機関の名を出されても信用しない」
犯人は、警察や市役所、区役所の職員などを名乗り電話をかけてきますが、
すぐに信用せず、一度電話を切り、誰かに相談して確認することが大事です!

交通安全も災害も特殊詐欺も
みんなで助け合って頑張ろうです!

この日は川合俊一さんと一緒に啓蒙グッズをみなさんに配布しました。
「君を守るよ」大切な言葉を書かせていただきました!

そしてワクチン3回接種をされている方々に整理券が配られて
マツケンサンバの反射ストラップも配られました!
レアモノですね〜