5月28日陸前高田にて

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 6月 14th, 2012

動くとつながる・・・

201205280100020.jpg

つながることのできた陸前高田の先生や子供たちに
今日また逢えました

20120528010001.jpg

3月31日に南三陸を訪れてから一か月半ぶりの被災地は
津波の後に緑の葉が生え、なんら変わることのない空気が
そこに流れていました

20120528010002.jpg

校長先生はいつも話してくださいます

20120528010003.jpg   20120528010004.jpg

「陸前高田は未だ復興のスタートラインにも立てていません
瓦礫が町から無くなり
仮設住宅にいるみなさんがそれぞれの自分の家に戻り
生活と居場所ができることその時がスタートです」

20120528010005.jpg   20120528010006.jpg

その言葉を聞き、心から復興の難しさと
同じ日本に生まれた私たちが今何やるべきかを心の底から思い考えました

中学校2年生27人のみんなと書の授業をしました

20120528010007.jpg

今の私はたまらない気持ちでいっぱいです
できることならば明日にでも逢いたい・・・

20120528010008.jpg

子どもたちは心の底から戦っていました
小6の卒業した春に震災を経験し、この春 中学2年になり
思春期の子どもたちの心は果てしなくつらく抱えているものがいっぱいです
この震災の現実と、そしてこれからの未来に

未来を明るくするために私たちは何ができるのでしょうか

20120528010009.jpg

20120528010010.jpg

今、私ができることは
何もできない小さな力しかない自分たちが
その場所を、そこに生きるみんなを想い絶対に忘れないこと
これしかできません

20120528010011.jpg

20120528010012.jpg

この言葉を読みに来てくださったみなさんへ
一緒に被災地に行きませんか
私には書の活動しかできませんが
近くに寄り添い一緒の時を過ごして信頼を築き
そこから何かをスタートできるように
行かなきゃ・・・そのために自分のやるべきことをやって
それから行かなきゃ

20120528010013.jpg

同じ時代に生まれ、今この時間を不安でいっぱいになっているのに
家族やまわりに心配かけてはいけないと
辛い心でいっぱいになっている中学生のみんなが

20120528010014.jpg

201205280100021.jpg

どうかどうか
いっぱいのほっとできる時間が持てますように

201205280100022.jpg

こんなことしか言えない自分です

矢野きよ実

20120528010016.jpg