夏の交通安全県民運動出発式

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 7月 11th, 2020

夏の交通安全県民運動出発式で
知事と愛知県警警察署長と
交通安全の呼びかけを県庁前で行ってきました!

愛知県は昨年17年ぶりに交通事故死者数ワースト1を返上できたのに、
また年初には交通死亡事故が多発してしまいました。
とても辛く悲しいことです。

今回は自転車の事故が増えている話です。
最近は三蜜を避けたいという思いから
マイカー通勤への切り替えや自転車通勤、
テイクアウト需要に応えるための自転車を使った宅配も増えていて、
自転車の交通事故がとても多くなっています。
以前に比べると人身事故は減っているのに、自転車事故が増えています。
そして亡くなった方のほとんどの方がヘルメットを着用していないんです。

最近特に多い高齢者の方の自転車事故の多くは
頭部が致命傷となっていてヘルメットを正しくかぶっていれば
命が助かっていたのではないかと思われる交通事故も多いんです

最近はお洒落なヘルメットや帽子がついているものも。
自転車好きな方々は、自転車の危険も知っているので
必ずヘルメットを被ります。
自分の命、家族の笑顔を守るためにぜひヘルメットの着用をー!
これ、防災の時にも使えます!

一人一人が交通ルールとマナーを守り、
自分の命も、周りの大切な人の命も守りたいです。