奇跡の一本松後継樹が名古屋に!

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 3月 25th, 2021

3月23日
陸前高田市奇跡の一本松後継樹記念植樹式典が行われました

そうです陸前高田のみんなの希望のシンボル一本松の後継樹が
東山動植物園に植樹されたんです

一本松は平成24年に枯死が確認されて、でもね奇跡の一本松の、
子孫を後世に遺そうと一本松の上部から採取した枝を接木(つぎき)によって
後継樹を育てたの
それがここに植樹されたんですねー
すごいね、陸前高田は
白砂青松として名高かった高田松原の7万本の松が津波で流されました
でもその中で唯に一耐えた頑張った
松が奇跡の一本松です
私も2011年から陸前高田に書の授業に行っていますが
子どもたちはみんなみんな
一本松とかきます。
一本松が頑張ったから自分も頑張る
勇気をもらった、すごいんだと
子どもたちや市民のみなさんだけでなく国内外、
みんなが復興のシンボルとしてしたしんできましたね。

そしてね、
一本松後継樹記念プレートと
記念オブジェの除幕も行われました。
本物の20分の1のモニュメント
プレートはARの技術を用いて
27メートルある奇跡の一本松を体感できる仕掛けがあります!
そしてプレートには名古屋市と陸前高田市が
友好都市協定を結んで交流を深めてきたことも書かれています
この場所を今後陸前高田へ想いを馳せていただく場所
“きずなの広場”として活用していくとのことです。

そしてー
名古屋市は3月23日を
絆の日と定めました
これからも交流を深める事業や
震災の記憶を語り継ぐ事業などを
行っていきたい!ずっと繋がっていきたいとね。
そしてこの広場も”きずなの広場”という名前がつきました。
ここにきて陸前高田に想いを馳せてください。
私も一人でもみんなでも
また、いつか陸前高田で出逢ったみなさんと来たいです