子どもたちの心の裡は素晴らしいです!

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 8月 5th, 2022

夏休みの子どもたちと
書の教室を開いて楽しみました!
小学2年生~中学1年生の12人の子どもたちは
2時間で300枚を超える素晴らしい”心の音”を書にしました。

筆は豊橋筆を自由に選んで
墨は伝統工芸士伊藤亀堂さんの鈴鹿墨を、
紙は小さな紙から大きな全紙を使って。

思いっきり紙いっぱいに書く子、
次から次に書いていく子
じっーと紙を見つめて静かに書きだす子
大きな紙の真ん中に優しい言葉をそっと書く子………
言葉はもちろん、書き方も空間も
全てが違います。
みんなが面白かったと言ったのは
墨を磨ったこと。
石の硯に水を入れて墨をする
お腹の真ん中に自分の気持ちが寄って優しくてあたたかいね。

また書こうねー
中日文化センターの西原さん加納さんみなさんありがとうございました!

習字は手本どおりに書き方を習いますが、
「書」は心の裡(うち)にある今の気持ちをそのまま書きます。
言葉は出逢った人や景色、経験から生まれます。

今の子どもたち小2〜中1の
最高の心の音を見せてもらいました。
子どもたちはすごいんです!

今の自分 良いことしたらむくわれる
韓国、無人島 鯛 安心安全 難
状況 国 哀 明るい未来 雲
飛行 戦 寿司 最強 乱
熱血 思い出 造る 光

まもる すごい がんばる 山
とり つた

家族 旅行 楽しめ
なに事にも全力 よろこび ねこ
書の教室 陸 友 宝 楽しむ

えがおいっぱい
今日はとってもいい日 花火
ありがとう メロン みかん うれしい 友だち 思い出

青赤黄 父母 やのさん 元気
図工 もも いい日になりますように 学校 みかん ゆめ たんじよう日
家族 楽しい 友だち 心ぞう あきらめない みんななかよし
感しや 人類 だいすき いちご
人げん 心

生きているだけできせき
もつべきものは友だち
世界 教育 勉強 同じ空の
晴天 書道 風 祭り 本音 春夏秋冬 気もち 走る たび 守る 流星
感しゃ 音楽 楽しい 夏 音 海 絵 友だち うつくしい

友だちといっしょ
ぜったいにやりきる
無敵 青年 青空 町 元気 幸せ 想う 夢 春夏秋冬 楽を待つ さけべ
天地 平和 勇気 希望 友達 星

楽を待つ 何
わらえば楽しくうれしくなる
キックターン ガラスの上
バカタレエ 人生 強弱 言葉
見えなくてもみんないる すいか
なみだ ひとり 百点 春分 字
天地 ひとり

がんばれ〜 外はあつい
中はすずしい かんとくがあんまりね
くもにのってみたい おんせん
こおりたべたい さとうたべたい
エアコンの温度さげよう きんにく
黄金 さしみ

あいじょう いのちをまもる
世界を開く いい日 何 時間
よわむしならつよくなれ
もっとつよくなれ わらう 火山
世界一 ようせい 日本 クリスマス 3月 化石 世界 100点

星 桃 とべ 思いやり
あお ピアノ 世界平和 空 風 

風林火山 明星 日本 努力 世界は広い 喜怒哀楽 中華料理 地球
…………