1日愛知県警高速隊長

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 7月 16th, 2023

一日愛知県警高速隊長を命ぜられ
お話をさせていただきました。

朝の番組で忘れられないのは
2006年(平成18年)九州で飲酒運転の車に
一家5人が乗った車が追突され、
3人の幼児が亡くなる事故、とても辛い事故を何度も報道しました。
それから飲酒運転の罰も大きくなり
私は愛知県の飲酒運転撲滅大使を
数年させていただいておりました。

「飲酒運転のない愛知にしたい」と
書を書かせていただいたポスターが何年も貼られました。
交通事故の被害者のご家族が
亡くなったお子さんへのメッセージとそこに履いていた靴がある……
そこにその場にいた人だけではなく
多くの家族やどちらも悲しみは深くなる
防げることが飲酒運転です。

私はキリンビールのイメージキャラクターを6年ほどしていました
その時に飲酒運転のない愛知にしたい。
広告代理店の方々はどちらも矢野きよ実でいいのか!と
会議をされたそうですが(笑)
でも、その時、キリンビールさんはそのポスターを
正面玄関に飾ってくださっていました。

おめでたい時、悲しい時
そこにお酒はあります。
でも、そのあと、飲んだら
車に乗ってはいけないのです。
大切な思い出の日を辛い日にしてはいかんのです。
みんなで必ず約束をしましょう!
「広げよう!飲酒運転ゼロの輪」です。

渡邊高速隊長も隊員のみなさんも
細かなことまで配慮され、
今回のイベントを作られました。
偉い人たちは志が高く、素敵です。
渡邊隊長!手作りプレートありがとうございます。
吉田さん!名司会です😊

矢野きよ実