“飛騨市長&矢野きよ実さんと行く飛騨市ファンクラブバスツアーin飛騨古川”

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 11月 15th, 2023

facebookは >> コチラ から

AM9:25
飛騨古川に虹がかかりましたー🌈いい日になりますーーー

“飛騨市長&矢野きよ実さんと行く
飛騨市ファンクラブバスツアーin飛騨古川”

飛騨市は岐阜県の最北端にあるまちです。
大ヒットアニメ”君の名は”の映画のモデル地にもなり、
豊かな自然やあたたかな人情、守りたい伝統文化など
大切な宝物がたくさんあります。
飛騨市の人口は現在約23,000人ですが、
2011年から2021年の10年間で約4,000人の人口が減少しています。
髙齢化率40.17%の「人口減少先進地」です。
市では、このような状況下でも豊かなまちづくりを目指し、
地域外の人との交流を目的とした
「飛騨市ファンクラブ」を2017年に設立しました。
私もファンクラブ会員です(笑)
今回は抽選で限定40人のみなさんと
旅をさせていただきました!

何より虹が!大きな虹がかかって
みなさんを迎えられた日は忘れられません!

先ずは
クアオルトウォーキング
みなさんと体操をして、晩秋の大人っぽい2キロの森を、
自身で脈を測定しながら自分の体と話し合うように歩きます。
私は急な坂でヒーヒー!
運動不足がバレちゃいます(笑)
紅葉のじゅうたん素敵でした。
薬草や木、植物を教えてもらい、
みんなで「ヤッホー」とやまびこも肺をきれいにします。

さぁ、お腹がすきました!
明治創業以来、自然の恵みを大切にし、
地元飛騨の四季折々の食材をいただけます!
何より大好きな地元自生の薬草を用いたミネラル豊富な薬草料理は、
身体の不調を整え、元気にしてくれます。
最高ですよー!美しくて美味しくて感動しますよー。
そして、各自お好きなコース
・スプーン製作コース
・ティーセレモニーコース
・ほろ酔いコースの後は
全員揃って私と書を書きました!

短い時間でしたが、それぞれに今の想いと
来年のカレンダーへも揮毫していただきました!
一年中今日の楽しい日々を忘れないですねー。

道の駅”そやな”でお買い物をして
バスに乗る前にえごまの五平餅をお渡ししました!

なんて盛りだくさんのバスツアー!
みなさん「こんなに心が美しくなるなんて!」
「また参加したいです」
と優しい笑顔でバスに乗り込んでくださいました。
楽しかったーー!
嬉しかったー!
ご参加ありがとうございました!