クロレッツCM、AIに勝ちましたー!

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 9月 8th, 2016

AIに勝ちましたー!
大好きな構成作家の倉本美津留さんのCMで書を
書かせていただきましたー!勝った勝ったー!
嬉しい~です!
東京のヘリポートでクレーン撮影。
富士山、スカイツリーにも囲まれてとても気持ちよくて楽しい撮影でした!

201609000700001

201609000700002

201609000700033

201609000700044

201609000700055

201609000700006

201609000700007

 

 

@FM矢野きよ実の音楽無礼講の最近。

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 9月 2nd, 2016

私、15歳でしたー
coolsの中にいた剣さんに逢ったのは…
いつも剣さんとお逢いするとその頃の話から始まります(笑)
今回も番組ではいっぱい話してますよー。
今年は剣さんデビュー35周年!おめでとうございますー!
剣さんがcoolsRCのvocalそしてダックテイルズそしてクレイジーケンバンド⭐️
アルバム”香港的士”かっこいいです。大好きだー

201609010101100011

この日の音楽無礼講ゲストはROLLYさん❤️
とにかく楽しいのです!毎回放送の倍の時間喋ってます(笑)
さいごの1分1秒まで話が尽きなくて、
1970年代のお互い少年少女の頃から今に至るまで…
音楽、衣食住全て楽しいですよー
70年代日本のロックの名曲をカバーしたアルバム『ROLLYS ROCK CIRCUS
〜70年代の日本のロックがROLLYに与えた偉大なる影響とその光と影」
最高なのです!

201609010101100022

またはじまる…嬉しい、とても嬉しいのです
16年ぶりに4人に逢えた、16年ぶりにライブを観た。
きらびやかな衣装にたまらない4人の満面の笑み!
この時代だからこそいてもらわなきゃいけない
イエローモンキー! ライブ中の
「名古屋のみんなチンチンかー⭐️」の連呼をお教えしたのはこの番組です

201609010101100033

楽しかった〜❤️Charaちゃんはいつもキラキラ!
私たち25年もお話ししてたなんて(笑)
映画スワロウテイルからは20年!
映画の中の架空のバンド「YEN TOWN BAND」のVO.グリコ。
なんと20年ぶりに復活です!
男子の話もしちゃう女子会トーク❤️

201609010101100044

ORANGE RANGEのYOHさんとRYOさんとヒロキくんが遊びに来てくれました
あの頃から15年…いいんですね~”縁盤”

201609010101100055

今週の@FM矢野きよ実の音楽無礼講ゲストは
大好きな”石ヤーン!”
2015年7月に天国に逝っちゃった“ギタリスト・石田長生”石やんが登場です。
石やんの生声聞けちゃいますよー

201609010101100066

清志郎さんとの出逢い親密話、生きること、
大好きな小笠原諸島Boninの島のお話、絶対必聴!
石田長生石やんの40年のキャリアをCharチャマの監修で、
2枚組のベスト盤を出してくれました。何の曲がかかるかな〜

201609010101100077

 

 

◆ 「矢野きよ実の音楽無礼講」のホームページは >> コチラ から

 

 

保育園・幼稚園の先生方と・・・・・・

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 9月 2nd, 2016

大垣市の公立・私立の保育士のみなさん(大垣は合同で勉強会をしている地域です。素晴らしいです。)
そして保育園・幼稚園の調理師のみなさんへの講演会をさせていただきました。

201608270000001

若い~!元気~!会場はとても明るい雰囲気です。

201608270000022

待機児童、日々残業、家での内職…
とにかく大変な仕事内容だとお聞きします
それでも、みなさんは子どもたちが可愛くてたまらない、
やりがいのある大好きな仕事と話してくださいました。
かっこよくて頼もしいです!

201608270000033

一番前に座っててイケメンの男子。
なんと21歳の保育士さんです。
「毎日大変だけど…頑張っています」とステージで話してくれました!

201608270000004

“優しい笑顔は子どもたちの幸せ”と色紙に書かせてもらいました。
男子の保育士さんは貴重な存在です。
どうか日本の宝、子どもたちをよろしくお願いいたします!

 

 

先生方への講演会を

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 8月 19th, 2016

「江南市教育研究会研修会」500人を超える先生方が集まって、
私などの話を聞いてくださいました。
メモを取る先生、涙する先生…
9月から始まる子どもたちを想い一生懸命聞いてくださいました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

終わってからも道徳の授業の内容を話し合いました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

15の小中学校の校長先生、教育長も話されました
さすがにみなさん話がうま~い!感動!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、20代~30代の若い先生方は裏方を一生懸命お手伝いくださいました。
とても素敵な先生方です、生徒にモテるんだろうなぁ~(笑)
ありがとうございます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

名古屋魅力向上委員会を名古屋城で!

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 8月 14th, 2016

金曜日は名古屋城宵祭り二の丸ステージで
元SKEの梅本まどかちゃんと”名古屋魅力向上委員会”
名古屋魅力をいっぱい喋ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は名古屋は主要8都市で魅力度・お勧め度が最下位だったんですねーー(涙)
大好きな名古屋城をバックに夕暮れの中、
よい風も吹き心地の良いステージでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場いっぱいのお客さまも楽しんでもらえてよかったです。
元おもてなし武将隊の豊臣秀吉さんも飛び入りしてくださって嬉しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

震災から5年5ヶ月…見てください。60mの壁

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 8月 12th, 2016

セントラルパークセントラルギャラリー60mの壁に
被災地の子どもたちの心の音が展示されました
8月9日(火)~16日(火)までです
震災から5年5ヶ月、未だ話すことのできない子どもたちの心の叫びです。
是非みてください

2016080900000011

2016080900000022

2016080900000033

2016080900000044

2016080900000055

2016080900000066

 

 

行ってきました!

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 8月 12th, 2016

8月10日は午後7時から四日市市文化会館で心の健康講演会。
医学博士の四日市市保健所の所長さん毎年この講演会をされています。
夜なのにたくさんの方々が聞きに来てくださって嬉しかったです。

201608100000001

大きな名前の看板にはびっくりでした(笑)

201608100000002

11日は震災から5年と5ヶ月です
今月も声の書で話させてくださいね

201608100000003

看護学校に通う将来看護師のみなさんが、
たくさんのお手伝いをしてくれました。
とても優しく将来頼もしいみなさんです。ありがとうございます。

201608100000004

 

 

子どもたちの書と新田さん

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 8月 2nd, 2016

東京国際フォーラムで今日から始まる
“2016良い仕事おこしフェア”の大きな会場に、子供たちの書が展示されます。
その展示に昨日は再び無敵プロジェクトのメンバーと東京に行ってきました

2016080100000011

準備中も、たくさんの人々が立ち止まって見てくださっています。
期間中多くの人が被災地の子どもたちの心の叫びを見てくださいますように…

こちらは福島の展示です

2016080100000022

そして、宮城県の子どもたちの心の音

2016080100000033

陸前高田の子どもたちと亘理郡山元町の子どもたちの書の叫びです

2016080100000044

震災から5年間、ずっと一緒に動いている
新田さん。超リスペクトです!

2016080100000055

出逢って5年間と4ヶ月、被災地でたくさんの子どもたちの涙を共に見てきました
誰よりも先に辛いことも重い荷物もきたないと嫌がられる現場も
前に立って動かれます。リスペクトです
これからも同じ方向を向いて歩いていきたいです。

2016080100000066

 

 

よし!私も生きる!

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 7月 30th, 2016

久しぶりにレセプションなるものに出席させていただきました。
104歳の美術家、篠田桃紅さんの作品がKITTEに展示され、
もしかするとご本人にお逢いできるかも…と連絡いただき
“行きます!”と叫びました。
残念ながら篠田桃紅さんはいらっしゃいませんでしたが…
1967年の作品、2004年、2014年…そして2016年、
まさに104歳の作品に逢うことができ感動しました。

201607001100100001

実は私は癌になってから少しへこたれていましたが…
私も自分の目で104歳の景色を見たい、私は何を書き何を話すのか…
よし、生きる、よし、もっともっと作品を書いてみる。と
勇気をもらってきました。
いつか篠田桃紅さんにお逢いしたいです。

 

 

幼児教育夏季大学の講演をしてきました。

Posted in Diary,Information by yano kiyomi on 7月 30th, 2016

愛知・岐阜三重の幼稚園、保育園の500人の先生方が出席され
日本特殊陶業市民会館で幼児教育夏季大学が開かれました。
1部は京都大学名誉教授の鯨岡峻先生の講演、
そして2部は私の講演です…すみません(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場は20代~60代の先生方でいっぱいでした。優しい風が吹きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先生方は朝から晩まで子どもたちのために働いてくださって
帰っても内職もされています。
待機児童問題、先生方のお給金…どうかこの難を解決して欲しいです。
小さな力の私たちもラジオからでも発信します

OLYMPUS DIGITAL CAMERA